線維筋痛症の芸能人&有名人!U2のBonoやナイチンゲールも! | ティータイムにしよかね?

ティータイムにしよかね?

ティータイムのお供にサクサク読める時事ネタや話題トピックをお届けします

健康

線維筋痛症の芸能人&有名人!U2のBonoやナイチンゲールも!

2017/09/25

Sponsored Links

レディガガさんが線維筋痛症であることを公表しましたが、

芸能人、有名人にも線維筋痛症であることを公にしている人はいます。

線維筋痛症の芸能人や有名人、海外アーティスト、セレブをまとめてみました。

わかる限り、発症のきっかけや原因も一緒にまとめます。

 

意外な人の名前もでてきて

こんなに身近にある病気だったんだ!

それなのにあまり知られていないこと、

病気が正しく理解されていないことに驚きました。

 

いったいどんな人が線維筋痛症と闘っている、または闘病したのでしょう?

 

Sponsored Links


 

 

線維筋痛症の日本の芸能人、有名人

 

1.広田レオナ

女優。

1963年3月7日 (54歳)

旦那さんは、吹越満。ちょっと変わった夫婦関係で話題でしたね。

 

出産が線維筋痛症の発症のきっかけだと言われています。

肉体的なストレスという点では、出産は確かに負担がかかりますね。

 


 

ライザップにチャレンジしようとしたその気持ちがすごい!

 

 

2.塚本明里


画像元:https://ameblo.jp/akari-217/entry-12310516313.html

 

 

岐阜県のご当地モデル

1990年2月17日生まれの27歳。

地元の可児市「ふるさと広報大使」


筋痛性脳脊髄炎、線維筋痛症、脳脊髄液減少症と闘病中。

高校2年16歳で線維筋痛症を発症。

テスト中に突然倒れてから激しい痛みに襲われるように。

 

同時に、筋痛性脳脊髄炎、脳脊髄液減少症も発症。

12年間闘病中。

 

全身の痛みetc...のため、岐阜市内のペインクリニック(麻酔科)に 週3〜4回(以前は、4〜5回) 通院しています。

1回の通院での処置内容は…トリガーポイント注射(全身約40箇所)、星状神経節ブロック注射(首1箇所)、硬膜外ブロック注射(背中1箇所、週2回)、ノイロトロピン点滴、スーパーライザー照射(首1箇所)、ホットパック...こんな感じです。

病院後3時間くらいは、全身の不調が和らぎます。この時間があるのとないのでは、“カラダ的”にも“生活の質”としてもまったく違います。このような処置をして 少しでも不調が和らいでいる間に、色々な活動をさせていただいております。

 

私はこの病気を診断されるまでに、16名の医師にかかり多くの検査を受けました。発症から1年半で診断されましたが、地獄の日々でした。
まず “なんの病気か” か分からないと、薬も出せず処置もできないので、痛みに耐えるしかないのです。市販の痛み止めでは、効くわけありません。
診断されても、治療法は確立されておらず、この病気の特効薬もないので… この病気に効く可能性の高い薬を試してみました。
それでも痛みが和らがないので、専門医の先生から「痛みの専門」の病院、ペインクリニック(麻酔科)を探して相談してみるといいと言われ、ペインクリニックを探し通院しました。
引用元:塚本明里の「あかりある」ブログ

 

めちゃくちゃポジティブ!!

 

 

発症当時は、毎日通院して全身に40ヶ所以上の麻酔を打っていたそうです。

現在は、週3になったそうですが、それでも大変ですよね。

岐阜市の竹田クリニックで治療を受けています。

 

・ ・ レディー・ガガさんが活動休止宣言、 そして「線維筋痛症」と公表されました。 ・ ・ この病気は、私の病気の1つでもあります。 ・ ・ 私はTwitterはやっていませんが、Facebookや Instagramで 同じ病気の方と多く繋がっています。 ・ いま、この病気の患者さんにとって、 大きな転機がきたのではないかなと思います。 (世界的に有名な方が、公表したということで。) ・ 話し出すと止まらないので、 ブログに「線維筋痛症」のことについて書きました。 ・ ・ 初めて書く、本音もたくさん。 ・ ・ ぜひ、お時間のある時にご覧ください。 ・ プロフィールURLから、ブログに飛んでください✈️ ・ ・ ・ 写真は、私が週3回通院している ペインクリニックでの処置の様子です。 ・ ・ #japan #me #mylife #pain #blog #ladygaga #localcelebrity #model #japanesemodel #gifu #病院 #医師 #医学 #医療 #life #smile #ニュース #報道 #テレビ #ネット

塚本明里 岐阜ご当地タレント・モデルさん(@akari_tsukamoto)がシェアした投稿 -



 

 

この注射で痛みが和らぐのはたったの3時間。

 

塚本明里さんのブログで、

全身に激しい痛みがどんなものなのか書いていらっしゃったのですが

ひどいときは風に服がすれたり、水道で手を洗うのも痛いんだそうです。

 

想像を絶する痛みと24時間戦うその毎日を思うととてもつらくなりました。

 



 

 

塚本明里さんの言葉がたくさんの人に伝わりますように。

難病指定されていない線維筋痛症への理解を深め、

早く国が難病指定し、補助や福祉が受けられるようになりますように。

 

皆さんにお願いがあります。
その人たちの言っていることを “信じて” あげてください。特に、身近な人。大切にしたいと思う人なら尚更。お願いします。
それだけで、頑張れるんです。
どうにかその病気と向き合えるんです。
立ち上がるチカラになるんです。
「線維筋痛症」という病気は、原因不明で治療法も確立していません。
でも 日々、医療は進歩しているし、私は必ず治ると信じています。そう思えるのは、信じてくれる人たちがいるから。

 

塚本明里さんを応援しています!!

 

たくさんの人にシェアされますように!!


 

 

3.大杉君江

 

日本テレビ元アナウンサー。

 

2002年43歳で自死した原因が、線維筋痛症の痛みだったといわれています。

10歳年下の夫との間に待望の赤ちゃんを授かったその出産が発症の原因のようです。

生後4か月のお子さんを残して…

 

かなりひどい痛みで日常生活に支障をきたすほどだったそうです。

 

 

 

 

13人の線維筋痛症の海外の有名人、アーティスト、セレブ

1.レディガガ

 

2.モーガン・フリーマン(Morgan Freeman)


画像元:https://starsunfolded.com/morgan-freeman/

 

2012年8月に雑誌のインタビューで線維筋痛症であることを公表。

 

左肩を何度も押さえ、歩くとき、じっと座っているとき、ソファから立ち上がるとき、

痛みをこらえるモーガン・フリーマン。

でも、彼は痛いとは言わなかった。

 

と友人が伝えています。

 

2008年の車での交通事故がきっかけで

モーガン・フリーマンは線維筋痛症を発症。

このとき、彼は71歳。

 

映画、Jaws of Life の撮影中だったとみられ、

車を彼が運転しているときに

車が横転、回転するほどの大事故。

 

モーガン・フリーマンは左腕を挟まれ、車内に閉じ込められた。

左肩、左ひじ、左腕の骨折。

4時間に及ぶ神経修復手術が行われたが、

神経が損傷しており、左手はほとんど使えない状態。

 

 

モーガン・フリーマンの運転していた車は大破しています。

命が助かっただけでも奇跡かもしれません。


画像元:http://www.healthpatrol.net/celebrities-battling-pain/15/

 

 

この事故でモーガン・フリーマンは左腕の自由を失ったと思われ

趣味のセーリングもできなくなってしまいました。

左腕が上がらないから右腕だけでやってはみたものの

結局、右腕だけでは不安だったそうです。

 

 

左手はグローブでおおわれています。


画像元:https://starsunfolded.com/morgan-freeman/

 

 

「運転もできない、乗馬もできない、今までの自分とはもう違う。」

 

「でも…。自分はまだゴルフだってできる。何よりこうして歩くことができる」

 

失ったものを嘆くより、今できることに感謝する。

右手のスウィングだけでゴルフを楽しんでいます。

モーガン・フリーマンの精神の強さは本当にすごい。

 

モーガン・フリーマンの線維筋痛症は

当初疑う声も多く、それは痛みが左肩、左腕に集中していたこと。

腕の上げ下げで激痛が走ること、

一般的な線維筋痛症の症状ではないと疑問の声があったようですが

現在は、貴重な男性の線維筋痛症の患者としてサポート活動しています。

 

 

3.スーザン・フランネリー(Susan Flannery)


画像元:http://soapcentral.com/bb/news/2017/0221-susan_flannery_fosters.php

 

The Bold and the Beautiful に出演していたアメリカの女優。

2007年に線維筋痛症の治療のために降板。

 

2017年2月にThe Fostersのディレクターとして復帰した。

 

 

4. フランシズ・ワインフィールド・ブレマー(Frances Winfield Bremer )


画像元:https://en.wikipedia.org/wiki/Frances_Winfield

 

アメリカの小説家

作品には

 Coping with His Success: A Survival Guide for Wives、 Running To Paradiseがある。

 

ルイス・ポール・ブレマー3世は、アメリカ合衆国の外交官の妻。

 

フランシス・ワインフィールド・ブレマーは

20代前半で線維筋痛症と診断を受ける。

その後、人生の大半を線維筋痛症とともに生きる。

2007年からNational Fibromyalgia Associationのスポークスマンを務める。

 

 

5.ジャニーン・ギャロファロ(Janeane Garofalo) 


 

アメリカの女優、コメディアン

 

線維筋痛症のほかに、不安症、うつ病とも戦っている。

抗うつ薬での治療が、線維筋痛症に効果があると感じているそうです。

 

 

 

6.シネイド・オコナー(Sinéad O'Connor)

アイリッシュのシンガー

デビューアルバムは、1984年The Lion and the Cobra

 

2003年線維筋痛症を公表、治療のため休業2005年復帰。

 



 

 

7.ロージー・ハムリン(Rosie Hamlin)


 

画像元:http://edition.cnn.com/2017/08/01/health/gallery/famous-people-with-fibromyalgia/index.html

1960年代に活躍したRosie and the Originalsのリードシンガー

2017年永眠。

 

彼女の線維筋痛症は”燃えるような痛み”

痛む腕を冷凍庫に20分間突っ込んだり、

アイスパックで痛みが移動するたびに冷やしたりとその状態はとてもひどかったようです。

まともに会話が続けられないほどだったそうです。

 

 

8.ジョー・ゲスト(Jo Guest)


画像元:http://edition.cnn.com/2017/08/01/health/gallery/famous-people-with-fibromyalgia/index.html

 

英国のモデル

 

線維筋痛症と診断されるまでに時間がかかり、

 

「病院で何も異常がないって言われるのではなくて、私のどこが悪いのか教えてほしかった」

と語っています。

 

2008年に線維筋痛症と診断。

2010年頃には、ほとんど表舞台から姿を消しました。

彼女の場合は、疲労感がひどかったようです。

最初はウイルス感染症だと思ったけれど、なかなか治らなくて、

一日をベッドの上で過ごすことが多かったと語っています。

 

 

9.エー・ジェー・ランガー(A.J.Langer)


画像元:http://edition.cnn.com/2017/08/01/health/gallery/famous-people-with-fibromyalgia/index.html

 

アメリカの女優。

My So-Called Life アンジェラ15歳の日々 でRayanne役が代表作。

 

 

母親も線維筋痛症を患い、A.J.Langer21歳で発症

 

当初は医者は、痛みは気のせいだといい、

医者が、「お嬢さんの症状は”フリ”つまり”演技”でしょう」と母に話しているのを聞いてしまったそう。

 

痛みと熱と胃腸トラブルで1年寝たきりで過ごしたと語っています。

それがきっかけで線維筋痛症と診断されました。

 

10.メアリー・エリザベス・マクドノー(Mary Elizabeth MacDonough)


画像元:本人Twitterより

 

TVドラマ、The WaltonsでErin Waltonを演じた女優。

1990年の車の事故をきっかけに線維筋痛症を発症。

 

全身性エリテマトーデス(全身性紅斑性狼瘡)も患っています。

なんらかの原因によって種々の自己抗体を産生し、

それによる全身性の炎症性臓器障害を起こす自己免疫疾患です。

 

メアリーは1984年、22歳のときにシリコンによるインプラント豊胸手術を受けているのですが、

これが原因で全身性エリテマトーデスを発症したと考えているようです。

 

埋められたシリコンが崩壊し、中の化学物が体内に吸収されたことで

免疫システムに異常を引き起こしたと考えているようです。

豊胸手術前はとても健康だったが、手術直後から体調が悪くなったと語っています。

1994年にインプラント除去手術を受けています。

 

彼女の線維筋痛症はドライマウスとドライアイの症状が強いようです。

 

ほかには、Sjogren’s syndrome(シェーグレン症候群 )も発症。

涙腺の涙分泌や、唾液腺の唾液分泌などが障害される自己免疫疾患の一種。

 

 

著書も出しています。


 

ツイッターで元気な姿を報告しています。


 

11.U2のBono


画像元:http://www.healthpatrol.net/celebrities-battling-pain/16/

 

U2のボーカル、 Bono

 

ステージ上で何度かアクシデントを経験していたBonoは、

2010年に背中の手術、

2014年に自転車での事故にあいました。

 

セントラルパークでサイクリングをしていたBonoは

対向の自転車を避けようとして事故。

左眼窩、左上腕、左肩の骨折。

かなりの大けがだったにも関わらず

2015年のU2のワールドツアーに間に合うように回復。

 

 

12.マイケル・ジェームズ・ハスティングス(Michael James Hastings)


画像元:https:// www.homecuresthatwork.com/5442/michael-james-hastings-fibromyalgia-activist

 

映画The West Wingの キャプテン マイクとして有名。

アメリカの俳優。

 

30歳のころ、線維筋痛症と診断。

運動のあと、筋肉が固くなり、歩くこともままならなくなり病院で診察を受け、

いくつもの検査の結果、線維筋痛症であることが分かりました。

 

運動をしなくても筋肉が固くなってしまう症状には、

甲状腺薬での治療が効果的だったそうです。

 

 

13.フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)


画像元:https://ja.wikipedia.org/wiki/フローレンス・ナイチンゲール

 

赤十字の看護婦といえば、フローレンス・ナイチンゲール

クリミア戦争で従軍看護師として自ら志願し、看護をした「クリミアの天使」

夜の見回りをする姿が「ランプの貴婦人」として有名です。

 

37歳のときに心臓発作を起こしたナイチンゲールは

その後、線維筋痛症を発症し、

90歳で亡くなるまで約50年間をベッドの上で過ごしたそうです。

最後の10年は失明し、光を失った状態で過ごしたといわれています。

 

 

まとめ

たくさんの芸能人、有名人が線維筋痛症と闘っていますね。

公表せず、闘病中の方もたくさんいると思います。

 

線維筋痛症という病気がたくさんの人に正しく理解してもらうきっかけになる

レディガガさんの病気の公表。

 

早く治療法が見つかり、

完治する人が増えるように祈るばかりです。

 

 

国が線維筋痛症を難病指定し、

必要な人が必要なサポートが受けられるようになってほしいですね。

 

 

Sponsored Links

-健康