O157の空気感染の可能性は?スマホが感染経路になる?! | ティータイムにしよかね?

ティータイムにしよかね?

ティータイムのお供にサクサク読める時事ネタや話題トピックをお届けします

O157

O157の空気感染の可能性は?スマホが感染経路になる?!

Sponsored Links

スマホがO157感染症の感染経路になる?!

ポテトサラダでO157感染症により意識不明になった5歳女児のニュースを聞いて

幼い子供を持つ親にとっては他人事ではないなと不安に!

この5歳女児は意識が回復したそうで一安心ですが、

自分の子供がO157にかからないためにはどうしたらいい?

 

そもそもO157ってどこが感染経路なんでしょうか?

空気感染するの?

スマホがO157感染症の感染経路になるって本当?

 

不安がたくさんあります。

子供を持つ親としてO157感染症を予防をするための感染経路について調べてみました。

 

Sponsored Links


 

O157感染症ってどんな感染症?


O157感染症の原因は”大腸菌”

それも病原性大腸菌と呼ばれる細菌です。

 

病原性大腸菌には4種ありますが、そのうち腸管出血性大腸菌はベロ毒素というものを出し

溶血性尿毒症症候群(HUS)や脳症(けいれんや意識障害)を起こしてしまいます。

この代表的な細菌がO157です。

引用元:日本医師会https://www.med.or.jp/chishiki/o157/002.html

 

O157感染症というと下痢と嘔吐というイメージがあったのですが、

脳症を起こす可能性があるんですね。

 

だから、ポテトサラダを食べた5歳女児は意識不明になったのかと納得。

脳への影響で意識障害が引き起こされるO157感染症。

知れば知るほど怖いです。

 

 

O157感染症の細菌を死滅させるには?

O157という細菌が一番多く存在するのは、

 

牛や豚などの家畜の糞便の中なんだそうです。

 

自然界のどこにでもある菌ではないので

注意すべきポイントは限られているような気がしますが、

まさか惣菜店で売られているポテトサラダがO157の感染源になるとは思いませんよね。

 

先ほどの日本医師会の説明によると

O157の感染力は非常に強く、100個程度のO157が身体の中に入っただけでも、病気を起こしてしまいます(多くの食中毒では、100万個以上の菌が身体の中に入らないと食中毒は起こりません)。

引用元:https://www.med.or.jp/chishiki/o157/002.html

 

O157の感染力の強さが原因でもありそうです。

通常の食中毒が100万個以上の菌が体に入らないと起こらないのに対して

O157はたった100個で感染症を引き起こしてしまう。

 

すごい感染力ですね。

怖いです。

 

O157がどんな環境で生存できるかというと

日本医師会のHPでは、

  • 水の中、土の中で数週間~数ヵ月間生きることができる。
  • 低温に強く、冷凍庫内でも生存できる。
  • 酸性に強く、口から入ったO157の大部分は胃の酸では死なない。
  • 熱には弱く、75℃1分間の加熱で死滅する。
  • 温かく栄養分と湿ったところが大好き。
 

と紹介されています。

 

可能性として生肉があると思うのですが、

これは冷蔵庫だけでなく、たとえ冷凍してもO157は死滅しないのが怖いところ。

 

しかし!!

 

熱には弱いという弱点があります!

 

75度で1分の加熱でO157は死ぬというのは朗報。

お湯が沸騰する100度ではきっちり死滅するのですから

ゆでる、焼くという調理法では安心です。

 

蒸すという場合は中までしっかり加熱されるように気を付けなくてはいけませんね。

 

 

O157感染力の感染経路は?空気感染するの?


O157の菌の感染力の強さ、生存力の強さはよくわかりました。

 

けれど、家畜の大腸に多く存在するため、糞便にも多く存在するO157がどうやって

人間の口から侵入するのでしょうか?

 

O157の感染経路としては、
  • 家畜の糞便が水に流れ水が汚染される。
  • 食肉加工中に糞便から生肉にO157が付着する。
  • 汚染された水や食物が人間の口に入ってしまう。
  • O157に感染した人間から人間に感染
 

気になるO157の空気感染はしないのです。

 

空気感染というと

くしゃみや咳などでは感染しないということ。

 

O157に感染した人の糞尿からは感染の可能性がありますね。

 

 

今回のポテトサラダも

お客さんが自分でトングなどで取って購入するタイプで

衛生面では不安があったという意見がありましたが、

お店のお客さんの咳やくしゃみなどでO157が付着したとは考えにくいそう。

 

ポテトサラダの調理中が一番怪しいと報道されていましたが、

なんらかの理由でO157に汚染された肉を加工した場所や

触った手などでポテトサラダを作ったり、

中に入っていたりんごを切ったなど

菌が付着したと考えるべきのようです。

 

空気中のO157がポテトサラダについたわけではないんですね。

 

O157はたとえ感染者と同じ空間にいても空気感染はしない。

ということは危険な場所は

 

食品のほかには、

トイレ!

人間の糞便が集まるところですね。

 

特にやばいのは公衆トイレです。

 

 

スマホがO157感染症の感染経路になりうる?


 

あなたはトイレにスマホを持っていきますか?

トイレ中にゲームやニュースを読んだりしますか?

 

実は、大腸菌がスマホに付着するんです!!

O157に限らず”大腸菌”がスマホにべったりついている?!

 

トイレの便器の中だけでなく、

トイレットペーパーホルダーや

流すレバー、便器のふたなど・・・

大腸菌がついている可能性があります!!

 

いやだって、素手でうんこをふくわけじゃないしって?

 

実は、大腸菌はとても小さな菌なので

トイレットペーパーをかなり厚めに使っても

そのトイレットペーパーを通り抜けて手に大腸菌がつきます。

 

おっそろしいですが、

うんこを拭いた手には大腸菌が付着!!

 


 

手を洗う前にトイレットペーパーを触り、

1回じゃ足りないときはさらにトイレットペーパーをとり、

その手でレバーを押し、水を流し、

公衆トイレならばその手でドアロックをあけ、

ドアを押し・・・

 

あちらこちらに大腸菌がついているーーー!!

 

トイレの便座に座るまえにすでにあなたの手には大腸菌がついていて

そして、その手でスマホをいじっている。

 

あなたのスマホのディスプレイには大腸菌がべったりついてます。

 

そのスマホ、

手は石鹸で洗ってもスマホは洗いませんよね?

 

手を洗った後にスマホに触れば、また大腸菌があなたの手に・・・

そして、何かを素手で食べたりしたら、

スマホの大腸菌が口から入ります。

 

もしも、これがO157だったら??

その感染力はとても強いんでしたね?

 


不特定多数が利用する公衆トイレは要注意です。

でも、O157って感染したらとても公衆トイレなんていってる場合じゃないから

可能性が低いんじゃ?って?

 

実は、O157に感染しても気づかずに自然に治ってしまうひともいるんです。

あれ下痢かな?と思っても5~10日間くらいで自然治癒するひともいますが

その後もO157は1~2週間は糞便に含まれて体外にでてきます。

 

そんな人たちが公衆トイレを使う可能性はたかいですよね?

 

 

スマホがO157などの大腸菌の感染経路になるんです!!

 

 

スマホに付着した大腸菌対策は?

スマホはトイレよりも汚いって聞きます。

 

料理中にスマホでレシピを見ながら、

スマホを触ってその手で料理するって危ないんですよ??

 

いちいちめんどくさいですが、

スマホを操作したら1回1回石鹸で手を洗うべきです。

 

スマホからのO157などの大腸菌などの感染を防ぐには、

 
  • スマホの画面を清潔な乾いた布で拭く
  • 装飾の多い、凹凸がたくさんあるスマホケースは避ける
  • スマホを触ったら手を洗う
  • アルコール消毒
 

私は、数日に1回スマホをアルコール殺菌のスプレーをしみこませた布で拭いています。

 

大王製紙 エリエール除菌アルコールタオル 詰替用 80枚
 

 

O157はアルコールや塩素には耐性は見られない、

つまり、アルコール消毒が有効ということです!

 

 

まとめ

スマホでO157が移る可能性はあります!

 

トイレでのスマホ利用はほどほどにしたほうがよさそうですね。

 

一番の予防は手洗い。

しっかりと石鹸で手洗いすることを徹底しましょう。

 

子供をO157から守るには

手洗いやトイレでのスマホを利用をしないよう注意することも有効です。

 

O157は季節に限らず年中感染する可能性がありますので

1年を通して衛生面で気を付けましょう。

 

 

O157感染症特集はこちら

 

Sponsored Links

-O157