2018大阪教祖祭PL花火芸術の穴場鑑賞スポットとおすすめ駐車エリア | ティータイムにしよかね?

ティータイムにしよかね?

ティータイムのお供にサクサク読める時事ネタや話題トピックをお届けします

お出かけ

2018大阪教祖祭PL花火芸術の穴場鑑賞スポットとおすすめ駐車エリア

Sponsored Links

 

 

関西の花火大会として有名な、PLの花火大会!

元々は、パーフェクトリバティー教団の教祖祭として行われているこの花火イベント。

上げる花火の数と、花火の豪華さがスゴイと毎年話題となっています。

 

“混雑していない場所で花火を楽しみたい!”

 

そんな方にオススメな、PLの花火大会の穴場鑑賞スポットと駐車エリアをご紹介します。

 

Sponsored Links


 

 

教祖祭PL花火芸術大会の開催日時

 

開催日:81日(水)

場所:大阪府富田林市新堂2258-1 PL大本庁内

打ち上げ時間:20002040

打ち上げ数:約20000発予定

予想来場者数:約245万人

 

 

2018大阪教祖祭PL花火芸術の穴場の鑑賞場所


 

穴場スポットとなると人混みを避けた場所となるため、

最寄り駅からはやや時間がかかる場所となります。

 

2018年度は有料観覧席を設けない事が既に決定しており、

無料観覧スポットがいつも以上に混む予想がありますので、

早めの場所取りも重要なカギとなりそうです。

 

 

場所としましては、

 
  • 富田林市寄りの明治池公園
  • 狭山市寄りのユニテックスゴルフガーデン駐車場
  • 狭山池公園
  • 金剛山付近
 

が人気エリアとなっています。

 

 

明治池公園狭山池公園が人気の理由は、

お手洗いなどがある、遊び場がある

といった子供連れでも行ける点にあります。

 

ですが、年々人々が増加しているので、

昼間から場所取りをしている方々がいる場所でもありますので

夕方ぎりぎりに行ってはよい場所はゲットできない可能性が高いです。

 

 

ユニテックスゴルフガーデン駐車場も、

近年有名スポットになり、人混みもそれなりに覚悟がいるようですが、

周りに建物がないという点で、迫力のある花火を十分に堪能できます。

 

金剛山付近となると、やや花火大会より遠ざかってしまいますが、その分人が少なく、

建物の邪魔もない場所でゆっくり鑑賞出来ます。

 

 

・明治池公園

 

大阪府富田林市小金台4-

最寄り:近鉄大阪線 川西駅

 

・狭山池公園

 

大阪府大阪狭山市大字岩室

最寄り:南海高野線 大阪狭山駅

 

ユニテックスゴルフガーデン

 

大阪府大阪狭山市岩室3-276

最寄り:南海高野線 大阪狭山駅

 

 

さらに遠く、有料にはなりますが、北区のスカイビルなどの高所より遠方に花火が見れます。

梅田へ出かけた際に、高所より観覧するのも楽しいかもしれません。

 

 

2018大阪教祖祭PL花火芸術のおすすめ駐車エリア 

花火大会当日は、16時~23時まで交通規制がかかるため、

終日混雑した状況といえます。

 

ですので、車での来場はあまりオススメは出来ません。

 

ですが、どうしても車で行きたい方もいらっしゃると思いますので、

駐車が可能なエリアをご紹介しようと思います。

 

 

先程ご紹介した、明治池公園と狭山池公園には無料駐車場が存在しますので、

車での参加が一番しやすいかもしれません。

 

 

他は、富田林市の近隣エリアでのコインパークを利用し、

そこからは徒歩か交通機関を利用して観覧場所へ移動となります。

 

 

かなり交通規制が厳しく、近隣のバスも夜間は運休になるレベルですので、

参加の際は朝から車の駐車スペースを確保されている方も沢山います。

 

 

まとめ

やはり大阪を代表するといっても過言ではないPLの花火大会の大きさともなると、

観覧客の数も交通規制の厳しさもかなり大きなものとなってくるようです。

 

ですが、それだけ苦労しても鑑賞する価値のある花火大会です。

 

スターマインという有名な花火がありまして、

近隣で見ると真昼のような閃光を感じるとても豪快な花火です。

他にも色鮮やかでスケールの大きな花火が沢山打ち上げられます。

 

今年は、足を運んで生の花火大会を体感してみてはいかがでしょうか。

 

Sponsored Links

-お出かけ