簡単美味!ふわふわとろとろかき氷の作り方&おすすめかき氷器 | ティータイムにしよかね?

ティータイムにしよかね?

ティータイムのお供にサクサク読める時事ネタや話題トピックをお届けします

子育て

簡単美味!ふわふわとろとろかき氷の作り方&おすすめかき氷器

Sponsored Links

 

 

7~8月にかけては猛暑が続き、外へ出るのも嫌になっちゃうこの季節。

そんな時、冷たいデザートが食べたくなりませんか?

夏休みは子供が毎日いるので、外食費もかさみがちですが、

おうちで節約しながら、しかも楽しくおいしいデザートがそう、かき氷!!

 

かき氷といえば、昔からよく食べられている冷たいデザートですが、

近年、かき氷も様々な種類があって台湾風のミルクのふわふわかき氷も大人気ですよね。

 

外でお洒落なかき氷を食べるのも良いですが、

お家で子供たちと一緒に作って食べてもおいしいですが

子供たちに自分たちでやってもらうと本当に楽しんで涼しいひとときを過ごすことができます。

 

かき氷器は安価なものもたくさんありますが、

かき氷器がなくても、自宅でかき氷を作る方法もあります。

この後のお話で、何点か作り方を紹介させていただきますので、

是非、ご自宅にある物で楽しくかき氷を作ってみてください。

 

 

Sponsored Links


 

ふわふわのかき氷が作れるおすすめかき氷器

ここにおすすめするのは、家庭で手軽にふわふわのかき氷が作れるかき氷器です。

 

1.スタイリッシュでコンパクト!キッチンに出しっぱなしでも邪魔じゃないですね。
 
 
2種類のフレーバーのかき氷が出来ちゃうハーフサイズの製氷カップもついてくる!
かき氷器の製氷機
牛乳を凍らせた半分とカルピスで作った氷や
牛乳を凍らせた半分とマンゴーピューレ入りの氷など
アレンジは無限ですね!
 

 

2.レトロなビジュアルが”夏!!”という気分を盛り上げてくれますね。
 
パーティーにも盛り上がりそうなデザイン!
いかにもかき氷器!というデザインが可愛い。
 

3.まるですりごま器のようなコンパクトなデザインのかき氷器。
このかき氷器のいいところは、
飲み物用のバラバラのキューブの氷でかき氷ができるところ!!
かき氷用に大きな氷を作っておかなくてもいいので
思い立ったらすぐにかき氷ができるのがいいですね!
 

リーズナブルな普通のかき氷器もあります。
 

 

 

 

 

簡単!便利!かき氷器がない場合にかき氷を作る代替品

かき氷器
 

暑い暑い夏の日が続くと、必ずともいっていいほど子供たちから、

 

冷たい物が食べた~い!!

 

という声が聞こえてきますよね。

 

 

わざわざかき氷器を出すのは…めんどくさい…

 

もしくは、かき氷器なんて持っていない!わざわざ機械を購入してまで…

 

という時ありませんか?

 

 

実は、かき氷は、

自宅で普段から使用している物でも作れますので、以下に紹介します。

 

 

 
  1. ミキサー(ハンドミキサーでも可)
普段、ジュースを作ったり、スムージーを作るのに使用するミキサー。

氷を投入するだけで簡単にかき氷が作れます。

また、ふわふわな氷を作るのに、ミキサーは便利です。

 

 
  1. 大根おろし器
普段、あまり使用しないかもしれない、すりおろし器。

意外や意外!かき氷を作る事も出来ちゃいます。

ただ、製氷器の氷は小さくて危ないので、ボールに氷を作ったり、細長い形の氷で

チャレンジしてみるといいと思います。

 

 

おうちでふわふわとろとろかき氷を作るための氷の準備の仕方

ふわふわとろとろかき氷
 

 

普通に作っても、美味しいかき氷。

実は、使う氷の作り方にこだわったら、もっと美味しくなるんです。

 

 

~美味しくなる氷の下ごしらえ

そのままの氷でも、市販で売られている氷でも美味しく作る事はできます。

ですが、時々ジャリジャリとしたかき氷になってしまったり、うまく細かく出来ない…

といった経験はありませんか?

最近、巷ではふわふわトロトロのかき氷のお店が沢山あり、そんなかき氷を…!

と思った時、以下の方法を行う事をオススメします。

 

 

200mlに対し、大さじ3の砂糖を加えて凍らせる(ガムシロップでも可)

普段より柔らかく、ふわふわとした食感になります

 

ミネラルウォーターを使用する

オススメは、軟水です。

 

凍らせた氷をしばらく置いておく

冷凍庫から出してすぐの氷よりも室温でちょっと置いて溶けてきた氷で作ると、ふわふわと美味しく仕上がります。

 

 

ひと手間加えるだけで出来ますので、是非お試しあれ♪

 

 

自宅にある物でかき氷のトッピング!おいしいアイデア!

かき氷、マンゴートッピング
 

かき氷の準備ができたら、次はトッピングですね!

市販のシロップでも十分美味しいですが、子供たちと色々な変わりダネを

作ってみるのも、美味しくて楽しいですよ。

わざわざ買い出しに行くのは、面倒…なんてことありますよね。

ですので、今回は自宅にありそうな物で紹介していこうと思います。

 

1.カルピス

いわずと知れた、ジュースの王道カルピス!!

原液使用が濃厚でおすすめ!

なければ普通のカルピスでも良し。

色々なフルーツ味もありますので、食べ比べしても

楽しいですよ。

 
 

メロン、本当におすすめ!!

いろいろなフレーバーで用意しておくと便利。

グミもつくれますよ。
 

 

 

2.はちみつレモン

疲労回復にも良い、はちみつにレモンを少々加える事で、夏バテしている

お母さんにもオススメです。

レモンものせるとかわいいですね。

なんとなく懐かしい味わいで、心もリラックスしてみては?

 

よく洗ったレモンとはちみつを合わせて冷蔵庫に保管しておくと

レモンのクエン酸は疲労回復に効果的なので

炭酸水や水で割ったり、かき氷のシロップにしたり、

紅茶・アイスティーに入れたりと活躍しますよ。

 

 

3.缶詰のフルーツ

入っているフルーツだけでなくシロップもかき氷にかけて使います!

おすすめは、桃とパイナップル!

 

 

4.あんこ

缶詰のあんこを買い置きしている家庭は多いかもしれませんね。

白玉も手作りすれば和風のかき氷ができあがり!

きなこもあいますよ。

 

5.フレッシュフルーツ&冷凍フルーツ

すいかやメロンなど買い置きしてあるフルーツを小さくカットして

各自でデコレーションしてもらうと

子供は楽しんでくれますよ。

ナイフが使える年齢なら切ってもらうのもいいですね。

季節的に桃のかき氷もおいしい!!

 

イチゴやブルーベリー、マンゴーなどは

冷凍のものも手に入りますが、

そのままかき氷にトッピングする以外にも

フードプロセッサーやミキサーなどで

少しの水とペースト状にしてシロップとしてかけるのもとってもおいしいです!

 

 

6.練乳

忘れちゃいけないのが練乳。

夏は買い置きしておきましょう!

濃厚なミルク感でかき氷がぐっとおいしくなります。

 

 

7.アイスクリーム

バニラは鉄板ですが、チョコや抹茶などもおすすめです。

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

暑い夏はもうすぐそこまで来ています。今年もバタバタと子供たちと過ごす中で、

まったりおやつタイムとして、かき氷を楽しんでみませんか。

 

とっても暑いとはいえ、食べ過ぎは厳禁です。

ですが、ヒンヤリ冷たい簡単かき氷でリフレッシュして、日々元気に、楽しく、

過ごせるといいですね!!

 

 

Sponsored Links

-子育て