レディガガの病気【線維筋痛症】はPTSDとストレスが原因? | ティータイムにしよかね?

ティータイムにしよかね?

ティータイムのお供にサクサク読める時事ネタや話題トピックをお届けします

女性有名人 健康

レディガガの病気【線維筋痛症】はPTSDとストレスが原因?

Sponsored Links

レディガガが【線維筋痛症】という病気であることを公表しました。

調べてみると線維筋痛症という病気は、

原因不明とは言われているものの身体的、精神的ストレスとの関係が

疑われています。

 

レディガガさんといえば、

PTSDで苦しんでいることを公表していましたね。

 

原因不明といわれている線維筋痛症ですが、

やはり強いストレスが発症の原因になるのでしょうか?

 

レディガガさんのPTSDやストレスなどについてまとめてみます。

 

Sponsored Links


 

レディガガが公表していたPTSDの原因は?


 

2016年レディガガさんは、

PTSDに悩んでいることを公表しましたよね。

うつ病や不安症、摂食障害に長年悩んでいることも公にしています。

 

PTSDとは、心的外傷後ストレス障害

 

その原因の1つとして

レディガガさんは、19歳の頃に受けた性的暴行を告白しています。

 

レディガガさんは、

「レイプ被害を受けてから7年間ほど、誰にも打ち明けることが出来なかったの。」
「どう考え、どう受け入れたらいいのかも分からなかった。どうすれば自分を責めずにすむのかも…。あのレイプで、人生が変わってしまった。私という人間が完全に変わってしまったの。」

 

とPTSDに苦しんでいることを打ち明けていますが、

そのストレスは肉体的、精神的にかなりのものですよね。

 

線維筋痛症の原因はまだ未解明ですが、

強い肉体的、精神的ストレスがトリガーになると考えられています。

幼いころの虐待もそのトリガーになりえます。

 

私は自分もトラウマを抱えているから、他人のトラウマが理解できるようになったの。

そう語るレディガガさん。

 

 

レディガガの線維筋痛症はPTSDや過去の強いストレスが原因?

他人を救うことで自分が救われると希望の光を見出した翌年の2017年9月に

線維筋痛症であることが判明しました。

 

レディガガさんの壮絶な体験が強いストレスをもたらし、

 

生涯にわたり、うつ病や不安に苦しんできたし、今でも毎日、苦しんでいる。

 

このレディガガさんの言葉のように

その苦しみが今度は線維筋痛症の発症という形で

身体的な痛みとなって彼女を苦しめるのはつらいですね。

 

神様っていないのかな?って思ってしまう。

こんなにレディガガさんが苦しむのってどうして?って思ってしまう。

 

線維筋痛症は、強いストレスと関係があるという説は、

レディガガさんを見ると相関関係があるように見えます。

 

線維筋痛症はうつ病といった症状を見せることもあるので

PTSDによるうつ病で長年苦しんでいたストレスが引き金だった可能性はありますよね。

精神的なストレスは、やがて肉体に影響を及ぼします。

 

うつ病との戦いはつらいです。

身近で戦っている人がいるので、

見ていて本当につらいです。

 

そのストレスは、かなりの強度だったと思います。

 

線維筋痛症では、

レディガガさんのようにとても多忙な生活を送る人はしっかり休養を取るように

することが大切なんですって。

疲れやすい状態になっているので、

休むこと。

 

だから、レディガガさんも活動休止に踏み切ったのだと思われます。

もちろん、痛みでままならないということもあるかもしれませんが

完治させることを目指しているのだと思います!

それがたくさんの人に希望を与える道でもありますからね。

 

いつもみんなにパワーをくれるレディガガさんが

早く完治することを願っています。

 

 

まとめ

 

性的暴行を受けたと公表するのは、

レディガガさんにとって簡単なことではなかったけれど、

その行動に勇気づけられた人はたくさんいるはず。

 

そして、今回線維筋痛症であることを公表したレディガガさんの

病気との戦いが、また多くの人にとって勇気を与える行動であることは間違いありません。

 

レディガガさんが線維筋痛症を完治させる道を見出してくれることを

たくさんの人が祈っています。

 

 

Sponsored Links

-女性有名人, 健康