2017太陽フレア北海道でオーロラが見える時間は何時?場所は? | ティータイムにしよかね?

ティータイムにしよかね?

ティータイムのお供にサクサク読める時事ネタや話題トピックをお届けします

気になる記事 太陽フレア

2017太陽フレア北海道でオーロラが見える時間は何時?場所は?

2017/09/12

Sponsored Links

2017年9月6日に発生した太陽フレアにより日本は北海道でオーロラが見られるかも?

日本にいながらオーロラが見えるチャンスなんてそうそうありません!

北海道でオーロラが一番よく見える時間は何時頃?

どのくらいの期間、オーロラが見られるの?

広い北海道で見える場所はどこ?

 

気になります!

本当に北海道でオーロラが見られるんでしょうか?

 

北海道に住んでいる方は、今晩楽しみですね!

もしかしたら、オーロラのために北海道に行く方もいるかも??

 

Sponsored Links


 

2017太陽フレアの影響で北海道でオーロラが見える?一番よく見える時間は何時ごろ?


 

今の時期は、

北海道の札幌を基準に日没時間

17:58

 

 

 

18時くらいになると暗くなるんですね。

 

そして、今は、満月に近い時期です。

9月6日に満月を迎えたばかりで、9月8日の月齢は月齢 18.3

まだまだ月明かりがまぶしい時期。

 

月明かりでオーロラがきれいに見られない可能性があるので

月が昇ってくる19時頃まで、

つまり、

18~19時の1時間

 

太陽フレアの影響によるオーロラを北海道で観測するには

一番よく見える時間帯だと思われます。

 

 

2017太陽フレアの影響で北海道でオーロラが見える期間は最長どのくらい?

太陽フレアの影響は1週間ほど持続すると推測されています。

ということは、北海道でオーロラが見られる可能性も最大で1週間程度あるかもしれません。

 

 

2017太陽フレアの影響で北海道でオーロラが見える場所は?

日本から一番近い場所で今回の太陽フレアの影響によるオーロラ観測ができそうなのは

カムチャツカ半島の上の方です。

半分より全然上の方。

 

 

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

太陽フレアの影響でオーロラが見える国は?日本は北海道で見える?
北海道でオーロラを見るなら

カムチャツカ半島に近いほうが確実です。

 

知床、根室、稚内などがオーロラが見られる可能性が高いのでは??

 

札幌でオーロラが見えるかどうか、気になりますが距離的にちょっと遠い気もします。

 

と思いましたが、自然現象なので正確に予測するのは難しいでしょうね。

 

過去にも北海道でオーロラは確認されているので

今回も可能性は大ですね!

その時は北海道の中心部でも確認できたので

今回の太陽フレアの規模を考えると可能性は0ではないと思います。

 

オーロラといえばアラスカが有名ですが、

カナダやフィンランド、南極大陸といった緯度の高い場所で観測することができます。

これは高緯度オーロラと呼ばれます。

しかし、今回のような大規模な太陽フレアが原因で

大規模な磁気嵐が起こると低緯度オーロラと呼ばれる緯度の低い地域でも見られるオーロラを

見ることができるんです。

 

日本では2015年にもオーロラが確認されています。

このときは3回ほどオーロラを見ることができました。

その時は、

北海道足寄郡、陸別町などで確認されました。

中央よりの場所でもオーロラを確認することができたんですね!

 



画像元:http://uub.jp/47/hokkaido/map.html

 

 

まとめ

北海道でオーロラが見られるなんて夢のようです!

初めてではないですが、

それでも頻繁にみられるものではないので

ぜひとも見たいですね!

 

今日の夜は、きっと北海道でオーロラを楽しむ人がいるのではないでしょうか?

いいなぁ・・・

 

Sponsored Links

-気になる記事, 太陽フレア