岡寛恵は交通事故の顔ケガからバイオハザードのアリス声優で復活? | ティータイムにしよかね?

ティータイムにしよかね?

ティータイムのお供にサクサク読める時事ネタや話題トピックをお届けします

女性有名人

岡寛恵は交通事故の顔ケガからバイオハザードのアリス声優で復活?

Sponsored Links

岡 寛恵(おか ひろえ)さん47歳が8月11日19時からの

爆報!THE フライデー【あの人は今…徹底追跡SP】登場します。

岡 寛恵さんの名前は知らなくてもその声に聞き覚えのある方はたくさんいるはず?

 

岡 寛恵さんは、テレビ放送のバイオハザードのアリスの声優なんです。

実は、岡 寛恵さん(46歳)が19歳の時に交通事故で顔に大怪我を負い、

女優として売り出していた彼女は、一時期休養します。

その間、5回もの形成手術を受けた彼女が復活したその道のりに感銘をうけました。

 

本当に岡 寛恵さんは頑張り屋さんですね!

 

Sponsored Links


 

岡 寛恵って誰?

女優を目指したのは、小学5年生。

劇団ひまわりに入りたい!と父親を説得して子役生活をスタートされました。

 

1985年10月26日、「'86ミスヘアコロンイメージガールコンテスト」で準グランプリを獲得。

ちなみにこのときのグランプリは水谷麻里さん。

これをきっかけに岡谷章子という名前でデビューしました。

1986~1988年は岡谷章子さんとして活躍後、文学座での活動開始とともに本名の岡 寛恵で活動。

 

 

19歳の岡 寛恵を襲った交通事故!顔を失う?

1983年に時をかける少女に出演を果たした岡 寛恵さんは

女優としてこれから大活躍する矢先の1990年、交通事故にあってしまいます。

 

事故の詳細は明らかになりませんでしたが、

顔が切り刻まれるという女優にとっては引退すら考えるほどのケガを負った岡さんは、

証券会社のOLをしたり、好きだった英語を専門学校で勉強し、英検準1級やTOEIC840取得されるなど

大変な努力をされてきました。

海外ドラマの声優が多いのも、得意の英語を生かしてなのかもしれませんね。

ご自身で英語から日本語への吹き替えも意味がわかっていればスムーズでしょうしね。

 

その後、

1995年 文学座研究所入所

2000年から活動中です。

 

 

バイオハザードのアリス声優で日本語吹き替え声優大活躍の道へ

テレビでバイオハザードをご覧になった方はお気づきかもしれませんが、

バイオハザードの声はテレビ放送は岡 寛恵さんなんです。

 

劇場公開版やDVD版は本田貴子さんがつとめています。

 

バイオハザード3.4では岡寛恵さんはクレア・レッドフィールドの声を劇場公開版でもつとめています。

 
アリス 劇場公開版 テレビ版
2002 バイオハザード ミラ・ジョヴォヴィッチ 本田貴子 岡寛恵
2004 バイオハザードII アポカリプス ミラ・ジョヴォヴィッチ 本田貴子 岡寛恵
2007 バイオハザードIII ミラ・ジョヴォヴィッチ 本田貴子 岡寛恵
2010 バイオハザードIV アフターライフ ミラ・ジョヴォヴィッチ 本田貴子 岡寛恵
2012 バイオハザードV リトリビューション ミラ・ジョヴォヴィッチ 本田貴子 岡寛恵
2016 バイオハザード: ザ・ファイナル ミラ・ジョヴォヴィッチ 本田貴子
 

 

海外ドラマ、映画の日本語吹き替え声優として活躍しはじめたのは2002年。

バイオハザードシリーズの第1作目の公開の年なんですね。

 

このバイオハザードのアリス声優としての第一歩がその後岡さんの声優としての活躍へとつながっています。

 

 

スパイダーマンのヒロインの声も岡寛恵!

スパイダーマン1,2,3のヒロイン、MJことメリー・ジェーン・ワトソン役も岡寛恵さん!

キルスティン・ダンストが演じていましたね。

 

他には
  • 『レッドクリフ Part I』  小喬(しょうきょう)役  (リン・チーリン)
  • 『レッドクリフ Part II』  小喬(しょうきょう)役  (リン・チーリン)
  • 『アイアンマン2』 ペッパー・ポッツ役 (グウィネス・パルトロー)
  • 『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』  ミラ役 (パトリシア・ヴェラスケス)
  • 『キューティ・ブロンド』  ヴィヴィアン役 (セルマ・ブレア)
  • 『愛を読むひと』 ハンナ役(ケイト・ウィンスレット)
など数えきれないくらい。

 

かなり有名どころやヒロインの役が多いですね!!

 

まとめ

女優として顔を交通事故で失いかけるというアクシデントにも負けず、

舞台女優としてや、声優として活躍する岡寛恵さん。

 

その諦めない心と、意思の強さに感動しました。

 

これからバイオハザードやスパイダーマンをテレビ放送でみるときは

岡寛恵さんのことを思い出す人が多くなりそうですね。

 

声優さんってなかなか顔まで覚えていないものですが、

交通事故で顔にけがをされたとは気づかないような回復ぶりでした。

5回の形成手術がうまくいったんですね。

 

今後の岡寛恵さんの活躍に期待します。

 

 

Sponsored Links

-女性有名人