斉藤由貴に粛清?不倫禁止のモルモン教の戒律とは? | ティータイムにしよかね?

ティータイムにしよかね?

ティータイムのお供にサクサク読める時事ネタや話題トピックをお届けします

斉藤由貴特集 女性有名人

斉藤由貴に粛清?不倫禁止のモルモン教の戒律とは?

2017/09/07

Sponsored Links

斉藤由貴さんが信仰している宗教として”モルモン教”という名前を耳にするようになりましたね。

斉藤由貴さんの3度目不倫とモルモン教にはなにか関係があるのでしょうか?

どんな戒律があるのでしょうか?

私は初めて聞いた名前だったので、いったいどんな宗教なのか気になって調べてみました。

 

宗教によっては、

男女間の交渉などにいろいろと制約があるものもありますし、

モルモン教ではどのように決まっているんでしょうね。

 

斉藤由貴さんの夫である小井延安さんもモルモン教で

それが縁で結婚したようですし、そこまで斉藤由貴さんがこだわるモルモン教の戒律ってどんなもの?

 

Sponsored Links


 

斉藤由貴が信仰するモルモン教とは?

 

モルモン教として知られている末日聖徒イエス・キリスト教会は1830年にアメリカ合衆国にてジョセフ・スミス・ジュニアによって創始された。その呼称は教典のひとつであるモルモン書に由来する。宗教学上はキリスト教の新宗教に分類されている。

ウィキペディアモルモン教より引用

 

キリスト教から派生した宗教なのですね。

 

モルモン教の伝道部と呼ばれる支部は、

札幌、仙台、東京、東京南、名古屋、神戸、福岡の7か所あります。

 

男女ともに19歳ごろになると”宣教師”として

2人1組で宣教して回るプログラムがあるそうです。

その期間は約2年間。(男性は2年間、女性は1年半らしい?)

ボランティアワークですね。

 

このモルモン教の宣教師たちは、自転車に乗って布教しているそうですよ!

中には、無料の英会話レッスンを提供すると誘う外国人宣教師たちもいるらしいです。

 

 

ん?そういえば

そんな人たちを見たことがあるような気がします。

だいたい20歳ごろの若者が多いそうですが、確かに白いシャツにネクタイといった服装で

手にバイブルを持って訪問してくる人がいたような気が・・・。

 

 

斉藤由貴が信仰するモルモン教の戒律とは?

モルモン教には、

モルモン書というバイブルが存在するそうです。

これは無料でもらえます。

 


 

なんとアプリもあるのだとか!便利ですね。

モルモン教のアプリはこちら

 

 

モルモン教の戒律にはどんなものがあるんでしょうか?

調べてみました。

 
  • コーヒー、お酒、たばこなどの依存性のある嗜好品を摂取しない
  • 婚姻前交渉の禁止
  • 同性愛の禁止
  • 夫婦間以外の交渉は禁止
  • 収入の10%を献金
  • 安息日に教会へ行く
 

モルモン教の公式サイトを見ていて一番感じたのは、

モルモン教は信者は神の子であり、

信者同志は、兄弟や姉妹と呼ばれるそうで

とても”つながり”を大切にしているということ。

 

特に

モルモン教では家族がすべて。

 

モルモン教では、

家族は神の計画の中心を成している とされ、

家族を強めることに重きを置きます。

 

モルモン教のサイトを見ていて

思わず感動してしまった信者さんの言葉。

「実りある結婚と家庭は,信仰と祈り,悔い改め,赦し,尊敬,愛,思いやり,労働,健全な娯楽活動の原則にのっとって確立され,維持されます。」 親であることにより,より良い人になろうと努めるようになります。子供たちは親の行動を見ているからです。自分の信じることを実際に実践するよう励まされます。 子供がいると,家の中はうるさくなり,常に泣き声や叫び声が聞こえています。しかし,毎日家族で祈り,聖文を読む時間を作り,毎週家族で教会へ行くことにより,家庭の中の平安を取り戻すことができます。引用:モルモン教の家族をつよめるより

 

思わず、私に足りないのはここか!!と思ったほど。

 

 

モルモン教は教えの内容はとてもしっかりしていて、

怪しいという感じはしませんでした。むしろ、家庭を持つひとなら共感できる部分が大きいと感じましたね。

 

しかし…これだけモルモン教で”家族”が重視されているとは、

なぜ、斉藤由貴さんは不倫という道に踏み込んだのか謎です。

 

 

これは、斉藤由貴さん、まずいのでは??

夫婦も、家族も崩壊寸前ですよね?

 

以前、斉藤由貴さんは夫との関係を

”水と油のような関係で、わかりあえない。けれど宗教が結びつけてくれている”といった話をしていたそうです。

 

もしかすると、そこに愛情はなくて

同じ宗教を信仰する夫婦としてのつながりで仮面夫婦を続けていたのかもしれません。

 

 

ほかの人を愛するための最高の学びの場所は家庭にあるというモルモン教では、

夫婦と家族は、現在と永遠に渡って最も大切な社会の単位だと公言しているモルモン教の戒律を

”W不倫”という形で破ってしまった斉藤由貴さんは、

モルモン教から破門されてしまうことはないのでしょうか?

 

 

 

モルモン教の戒律を破った粛清ってある?破門?

モルモン教の粛清と調べるとなんだか恐ろしいことが・・・

暴力の歴史、血の贖罪といった過去の歴史の情報もありましたが、

現代のモルモン教においてそういったことはなさそうです。

 

モルモン教では家族が最優先されます!とはっきり説明されているので

不倫という形で家族が崩壊寸前になっている斉藤由貴さんは3度目の不倫ながら、

1度目、2度目の不倫の際は自身は独身でしたが、

今回は夫も子供もいる身。最優先すべき家族を傷つけてしまった立場になります。

 

 

斉藤由貴バレた理由はPTA不倫?卓馬紳子供と同じ学校の同級生?

 

 

前回の川崎麻世さんとの不倫では、

教会内でかなりつらい立場に置かれたそうなので

今回はどうなってしまうんでしょう?

許してもらえるのか、破門になってしまうのか・・・

 

しかし、収入の10%を教会に捧げるという戒律がある以上、

斉藤由貴さんは大きな収入源の1人だったと思われます。

 

そう簡単に破門にはならないのでは?と予想しますがどうでしょうか。

もしかしたら、罰金ということもある??

 

斉藤由貴さんにとって一番恐ろしいのは

心のよりどころとするモルモン教の教会から退会させられるとか、

受け入れられないとかそういったことではないか?とも思います。

 

教会内の信者からの反発は相当のものになると予想されますし、

今回の不倫騒動で、モルモン教への知名度は必然的にあがりましたしね。

 

今後教会内でどんな結論がでるんでしょうね。

 

 

まとめ

モルモン教の戒律を調べると、

なぜに、斉藤由貴さんは不倫に走ってしまったのか、

宗教が歯止めにならなかったのか疑問でなりません。

 

同じモルモン教徒の夫は、どんな対応をするのでしょう?

 

許すことが愛とし、妻を許すのか?

 

モルモン教会への斉藤由貴さんの説明もまだなのかもしれませんが

大変なことになりそうですね。

 

 

斉藤由貴は発達障害?ADHD?夫とは出会って14日で結婚!

 

 

Sponsored Links

-斉藤由貴特集, 女性有名人