浅田真央出場のホノルルマラソンの予想タイムや順位は?完走率は? | ティータイムにしよかね?

ティータイムにしよかね?

ティータイムのお供にサクサク読める時事ネタや話題トピックをお届けします

スポーツ

浅田真央出場のホノルルマラソンの予想タイムや順位は?完走率は?

Sponsored Links

 

元フィギュアスケート選手の浅田真央さんが

2017年12月10日のホノルルマラソンに出場することを発表しましたね!

 

芸能人もホノルルマラソンに出場する人は多いですが、

浅田真央さんがマラソンに挑戦するというには意外でした!

 

トップアスリートだった真央さんなので

かなりいい記録がでるのではないでしょうか?

何位になるか気になります!

目標は4時間30分以内ということですが、

42.195キロという距離を浅田真央さんはどんなタイムで走り抜けるのか

注目ですね!

 

ところで、ホノルルマラソンって参加するのにいくらかかるのか

気になったので調べてみました。

 

 

 

Sponsored Links


 

2017年のホノルルマラソンの費用は?

 

2017年のホノルルマラソンは、12月10日開催。

日本での受け付けは3期に分かれていて早期に申し込むほうがお得です。

4月14日から受け付け開始していました。

 

エントリー料と事務手数料の合計が、

ホノルルマラソン参加に必要な費用ですね。

飛行機代は別なので、別途手配する必要があります。

 

現地でも申し込みできますが、一律で340ドル。

 


画像元:http://www.honolulumarathon.jp/entry/#price

 

 

日本での受付で一番安いのは、21000円。

一番遅い第2期でも30450円。

 

意外に安かったです。

もっと高いのかと思ってました。

 

 

抽選ではなく、申込者全員が参加できるのもすばらしいです。

 

 

2017年ホノルルマラソンの参加条件&参加賞


参加資格は当日満7歳以上なんですが、

家族みんなで走るのも楽しそうですね!!

 

7~14歳は保護者の付き添いが必須です。

15歳から1人で走れるってすごいですね。

 

気になるホノルルマラソンの参加賞は、

完走Tシャツと完走メダル、完走証!!

 

いい思い出になりますね。

 

 

2016ホノルルマラソンの優勝者の記録は?

今年12月10日(日)に開催される『JALホノルルマラソン2017』にフィギュアスケート元世界女王・浅田真央さんの出場が決定しました。 浅田さんは『参加する皆さん、サポートしてくださる皆さん、応援してくださる皆さん、すべての皆さんの力をもらって、しっかりゴールできるように走り抜きたいと思います。 目標は4時間30分を切りたいです!』とコメント。 この模様は、来年1月13日(土)午後4時からTBSテレビで放送される『第45回JALホノルルマラソン』にてご紹介します。お楽しみに! #ホノルルマラソン #浅田真央 #TBS #初挑戦

TBSホノルルマラソンさん(@tbs_honolulu)がシェアした投稿 -



 

浅田真央さんはホノルルマラソンの目標タイムを4時間40分と設定していますが、

そもそも42.195キロのホノルルマラソンの

優勝者の記録はどのくらいなのか気になりましたので調べてみると、

 

2016年は

男子:ローレンス・チェロノ(28歳・ケニア)2時間9分39秒 で優勝(コースレコード)

女子:ブリジット・コスゲイ(22歳・ケニア)2時間31分11秒 で優勝

 

プロのマラソン選手も参加するでしょうから

これはプロ選手級の記録ですね。

 

朝5時にレーススタートして、7時過ぎにはゴールってすごいですね!!

 

お二人ともケニア出身なので、

日本人で一番最速の記録のほうが参考にしやすいですね。

 

 

2016年の日本人最高記録、順位は、

日本人の男子トップは、一般参加の板垣辰矢さん(28歳・静岡県出身)2時間19分24秒

トップと10分差。男子5位。

 

日本人女子トップは、一般参加の鈴木絵里さん(32歳・秋田県出身・能代山本陸協所属)2時間48分39秒

トップと17分差。女子5位。

 

 

すごい…!!

 

浅田真央さんの4時間30分は

彼女ならもっとはやい記録がでそうな気もしますが、

 

そもそも4時間30分というタイムは

ホノルルマラソンでは早いほうなのでしょうか?

 

 

2016年のホノルルマラソン完走率

2016年のホノルルマラソンでは、28,664人がエントリーし、

完走したのは、20,235人。

71%の人が42.195キロを完走したということです。

 

 

ホノルルマラソンでタイム4時間以内でゴールする確率

2012年のデータになってしまいますが、

24,156人のエントリー数のうち、

4時間以内でゴールしたのは6%、1452人だけ!!

 

 

ホノルルマラソンでタイム3時間以内でゴールする確率

同じく2012年のデータですが、

24,156人のエントリー数のうち、

3時間以内でゴールしたのは0.3%、77人だけ!!

 

 

浅田真央の2017ホノルルマラソン予想タイム&順位は?


 

ホノルルマラソンで3時間を切るのは全体の0.3%とかなり大変なことがわかりました。

4時間を切るのも6%の人だけ。1桁です。

 

やはり4時間前半のタイムは、

景色を楽しみながら完走を目指すには妥当な目標タイムのようですね。

 

しかし、頑張り屋さんの真央さん

2017年のホノルルマラソンのタイムは、

4時間30分を若干切るくらいだと予想します!!

 

順位は、2000番台前半くらいになりそうでしょうか。

 

とはいえ、浅田真央さんはなかなかの負けず嫌いですし、

当日どんな記録、順位になるか目が離せません!

 

 

まとめ

誰でも参加できるホノルルマラソン。

浅田真央さんが出場することで、

もっと参加人数が増えるかもしれませんね。

 

ハワイの景色を楽しみながらマラソン、素敵だなぁ。

いつか参加してみたいけど、

筋肉痛で観光どころではなさそう…。

やっぱり観光だけでハワイは行きたいかもしれません。

 

2か月後のホノルルマラソン、

浅田真央さんがゴールする瞬間を現地で目撃できる日本人は多そうですね!

 

 

Sponsored Links

-スポーツ