しぶんぎ座流星群2017見える方角は?ピークの時間は?漢字でどう書くの? | ティータイムにしよかね?

ティータイムにしよかね?

ティータイムのお供にサクサク読める時事ネタや話題トピックをお届けします

自然現象

しぶんぎ座流星群2017見える方角は?ピークの時間は?漢字でどう書くの?

2016/12/27

ニュースを見ていたら、

ふと『しぶんぎ座流星群』が1月3日夜に出現ピークを迎えると書いてある。

3大流星群の1つだそうだけど、しぶんぎ座流星群って初耳・・・

 

ちなみに3大流星群は

・ペルセウス座流星群

・ふたご座流星群

・しぶんぎ座流星群  だそう。

 

しし座流星群やふたご座流星群は聞いたことがあるけれど、やっぱりしぶんぎ座流星群は

聞いたことがない・・・汗

しぶんぎ座って何?どっちの方角??

しぶんぎの漢字はあるの??

 

せっかくだからしぶんぎ座流星群みたいけど、どっちの方角を見ればいいんだろう??

 

どうしても気になったので調べてみました。

Sponsored Link


天文学にはまったく詳しくないので

ど素人目線でしぶんぎ座流星群について説明します!

40f99ba31a35c71aa0ea76dbc4a2d07a_s

しぶんぎ座流星群って何?

困ったときはウィキペディア様。

うしかい座とりゅう座の境界付近を放射点として出現する流星群である。りゅう座ι流星群(学名: ι Draconids)とも呼ばれる。しぶんぎ座流星群という名は、かつてこの放射点付近にラランドがしぶんぎ座(四分儀座)という星座を設定していた名残である。しぶんぎ座は1928年に廃止されたが、しぶんぎ座流星群の名前は現在でも使われている。

出典:ウィキペディア

なるほど。しぶんぎ座は四分儀座と漢字で書くのね。

しぶんぎ座は1928年に廃止とあるけれど、80年以上も名前が残っているってすごい。

 

しぶんぎ座が見える時期とは?

実は、毎年見えるらしい!

1月1日~1月5日ごろまでしぶんぎ座は見えるけど

2017年のピークは1月4日未明だそうな。

だから1月3日の夜なのね。できれば、深夜~明け方のほうが見えやすいっぽいですね。

 

しぶんぎ座流星群のピークの時間帯

極大期は日本時間1月3日23時頃

もっともピークを迎えるのは1月4日0時頃!!

 

極大期っていうのは、比較的多く流星群が観察される時間のことだそう。

極大期から前後1日は比較的よく見えるらしい。

 

 

どうやらピークは1~4時間ほどと短いので、

毎年はっきり見えるわけではないんだ~。

だから、2017年はしぶんぎ座のあたり年というわけね!

確かに昼間の時間がピークだったら見えないでしょうし・・・

 

当たり年だといわれると俄然見たくなる!!

 

1時間に20~50個の流星がみられるらしいけど、

多い年は1時間に100個も見れるって!!

絶対子供は大喜びしそう!!

年によってムラがある流星群なんですね。

 

 

しぶんぎ座は”放射点”がありそこから出現するらしい。

でも、うしかい座とりゅう座ってどこにあるのかしら??

 

え・・・??しぶんぎ座流星群の放射点は北天にあるから

北半球でしか見えない?!

ガーン!!!

オーストラリアでは見れないじゃん!!!!

 

ショックだけど、せっかくここまで調べたので

日本でしぶんぎ座流星群を見る方のために調査続行します。

 

9cadff297216d6831b3eb5f178820f6c_s

しぶんぎ座流星群を見る方向は?

調べていくと、衝撃の内容が!!

どこでも構わない。

え・・・?そんなもんなの?

北西とか南東とかないものなの?

どこをみてもいいの?

 

しいていうなら月明かりで流星がよく見えないから

月明りを避けて見てねと。

 

天文に詳しくない人ならかえって好都合のどこでも構わない

とにかく空を見上げればいいらしい。

そのアバウトさがいいね♪

 

 

まとめ

しぶんぎ座流星群は四分儀座と漢字では書き、

年によって見える極大期が違うので

夜間にあたる2017年は当たり年のよう。

 

そして、北半球でしか見えないので日本からは好環境。

とにかく暗いところで、空を見上げれば見えるというわかりやすい流星群でした。

 

1月4日の0時ごろがしぶんぎ座流星群の観察にはおすすめだそうですよ!!



Sponsored Link



-自然現象